松本市|一般歯科・訪問歯科・審美歯科・ホワイトニング・入れ歯
お問い合わせTEL0263-50-5377

院内バリアフリー!認知症患者さんも対応します!

めいデンタルクリニックは完全バリアフリー化に対応しております。

車椅子の患者さんはもちろんのこと、子育て中のママもベビーカーのまま入れます。

また、ご高齢の方や認知症を患っている方への対応も可能ですので、お気軽にご予約ください。
(完全予約制)

一般歯科治療

むし歯や歯周病は、一足飛びに悪化する病気ではありません。

段階を踏んで、徐々に悪化していくお口の中の感染症です。

むし歯の重症度はC0〜C4で分類されます。
C1〜C2の段階ではむし歯はエナメル質に限局されていますので痛みは生じませんが、C3になると象牙質までむし歯が進行し、痛みが発生します。
C4まで進行してしまうと歯髄まで達し、神経を抜く治療が必要になります。(根管治療)

一度神経を抜いた歯は、血液が行き届かなくなり、最後には抜歯に至ってしまいます。できるだけご自身の歯を残すためにも、むし歯の早期発見・早期治療が必要です。

入れ歯

当院では、入れ歯(義歯)治療も行っております。お口に合わない入れ歯(義歯)を使うことで、痛みや噛み心地の悪さを我慢できずに、入れ歯(義歯)を使わず食事してしまう方が多くいらっしゃいます。入れ歯(義歯)を入れずに、長期に渡って食事を続けていると、徐々に顎の骨が痩せてしまい、どんどん入れ歯(義歯)が合わなくなってしまいます。

また、将来的に入れ歯(義歯)を入れたいと思っても、なかなかフィットしなくなってしまう恐れもあります。
入れ歯(義歯)は、できるだけご自身に合ったものになるよう調整し、できるだけ入れ歯(義歯)を使って食事をしていただくことをおすすめしています。

当院では、通常の保険の義歯以外の自由診療で制作する義歯(マグネットデンチャー、ノンクラスプデンチャー等)も承っております。
金属のバネが見えない、見た目の美しい審美性の高い入れ歯(義歯)の治療も行っております。

入れ歯の種類

小児歯科治療

成人まで、お子様の歯にむし歯を作らず送り出すことは、子供の財産になります。

乳歯はもちろんのこと、永久歯が生え始めたお子様の歯は、まだ柔らかくむし歯になりやすいものです。

そこで、生えたての乳歯や永久歯の咬む面の溝などに、虫歯にならないようシーラント処置を行います。痛みのある処置ではありませんので、お気軽にご相談ください。

小さな頃から歯医者さんに慣れておくことで、ゆくゆくは、歯の治療が必要になった場合でも怖がらずに歯医者さんに通院できるようになります。

お子様の虫歯予防などもお気軽にご相談ください。

予防歯科治療

予防歯科治療むし歯や歯周病の治療で最も重要なのが、早期発見・早期治療です。

むし歯も歯周病も、初期の段階で治療することで、それ以上の悪化を予防することが可能です。

当院にて定期的に歯の検診を行い、むし歯・歯周病のチェックはもちろんのこと、歯のクリーニングを行います。

また、歯の染め出しを行い、磨き残しの部位を確認し、ブラッシング指導も行います。

主訴の治療が完了しても、定期的に歯科医院に通うことで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療をおすすめしております。

審美歯科治療

審美歯科治療当院では、白い歯の詰め物・被せ物治療を行っております。

セラミックの詰め物・被せものは、従来の保険診療範囲内の治療と異なり、自然の歯に近い質感の美しい歯並びを取り戻すことが可能です。

また、銀歯と異なり金属を使用しておりませんので、金属アレルギーをお持ちの方にも有効です。

い歯の詰め物・被せ物治療をご希望される方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング当院では、歯のホワイトニングを行っています。

歯の汚れや黄ばみは気になるけど、ホワイトニングまでは少し不安な場合には保険でのクリーニングはいかがでしょうか。歯肉炎や歯周病の治療の一環として歯垢や歯石、着色を除去することにより、本来の歯の色に戻します。
ご希望をお聞かせください。

歯を白くするホワイトニングは自費治療になります。

ホワイトニングは、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅にてご自身で行っていただくホームホワイトニングがあります。

白さの耐久性や施術のしやすさなどで、それぞれメリット・デメリットがございますので、患者さんのご希望に併せて施術いたします。

黄ばんだ歯の色を、白く美しい色に蘇らせる審美歯科治療です。